マイスターの
ブログ記事です

ブログ

マイスターの新サービス! デオファクターカーサとは!?

弊社の新サービス、デオファクターカーサについて詳しくご紹介いたします。

①デオファクターカーサとは

②『制菌』とは

③デオファクターカーサの効果

④施工事例

⑤施工までの流れ

⑥効果の可視化

⑦Q&A

 

①デオファクターカーサとは

デオファクターカーサは、天然ミネラルを主成分に作られた制菌消臭剤です。

含まれる成分は、鉄・カリウム・アルミニウム・チタン・ゼオライトです。

空気と反応すると活性酸素(OHラジカル・過酸化水素)を発生させ、ウイルスや有害物質を不活性化、嫌な臭いを吸着分解し無害化します。

化学物質不使用なので、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

また、空気清浄機や他のウイルス除去剤と違い、空気があれば24時間365日効果が持続します。

分解までの図.png

 

②『制菌』とは

「除菌」や「抗菌」という言葉は誰もが知っている言葉だと思います。

デオファクターカーサは「除菌」や「抗菌」の上をいく「制菌」効果が期待できます。

では、「除菌」「抗菌」「制菌」の違いとは何なのでしょうか?

 

除菌とは・・・読んで字のごとく、菌を取り除くことを意味します。しかしあくまでもテーブルや手などの表面に付着した菌を取り除くだけで、その効果は一時的です。

抗菌とは・・・菌の増殖を嫌な臭いがしない程度に抑制することを意味します。最近では洋服や日用品でも抗菌加工を施された物が目立ちます。嫌な臭いがしない程度に菌の増殖を抑制するとはつまり防臭効果で、菌そのものがなくなるわけではありません

 

制菌とは・・・菌を増やすことなく減少させることを意味します。ウイルスや有害物質を不活性化させることで、菌そのものの数を減少させます。黄色ブドウ球菌、大腸菌、緑膿菌などの細菌増殖を抑制することから、病院や福祉施設などで多く施工されています。効果も一時的ではなく24時間365日効果が持続するので、常にクリーンな空間を保つことが出来ます。これが多くの施設から支持されている理由なんです!

 

③デオファクターカーサの効果

抗ウイルス・・・インフルエンザやノロウイルスなどの数を減少

制菌効果・・・黄色ブドウ球菌・大腸菌・緑膿菌などの細菌増殖を抑制

消臭効果・・・汗臭、ペットやタバコなどの様々な臭いを消臭

防汚効果・・・ホコリや花粉が付着しにくくなり、お掃除楽々

 

④施工事例

今までは病院やホテル、福祉施設など不特定多数が利用する施設で施工されてきましたが、各ご家庭での施工が可能になりました。

☆ニトリ授乳室☆

ニトリ.jpg ニトリRLU値.jpg

☆道の駅「いたこ」キッズルーム☆

いたこ①の写真を使用 (2).png いたこRLU値.png

☆個人宅☆

個人宅.jpg 個人宅RLU値.png

 

⑤施工の流れ

「施工技術免許」保持者がスプレーガンを使用し液剤を塗布します。

壁や天井に塗布し、液剤が完全に乾けば施工完了です。

施工後はルミテスター(⑥で詳しく説明)という機材を用いて

汚染物質がどれくらい減少したのか確認していただきます。

施工風景.jpeg

 

⑥効果の可視化

これまでデオファクターカーサがウイルス対策に有効と説明してきまた。とはいえウイルスは目に見えないものなので本当に効果があるのか、疑わしく思ってしまいますよね?

弊社では施工前と施工後でどれくらい変化があったのかを数値で確認していただきますのでしっかりと効果が実感できます。

汚染物質の量はキッコーマンが開発したルミテスターという機材を用いて確認します。ウイルス等の有害物質にはタンパク質が含まれており、ルミテスターはこのたんぱく質の量を測る機材です。実はこの機材、世界初の技術で、食を扱う現場でも多く活用されているんです。

実際の施工現場でどれくらい数値に変化があったのかを示したのが下のグラフです。

個人宅RLU値.png

施工後にしっかりと効果が表れているのをお解り頂けるかと思います。

 

⑦Q&A

Q. 本当に安全なの?

A. デオファクターカーサには従来の消臭剤に使用されている、塩素やアルコールなどの化学薬品を一切使用していません。含まれる成分は、鉄・カリウム・アルミニウム・チタン・ゼオライトなど100%天然ミネラル成分で、どんな環境にも安心してお使いいただけます。

 

Q. 価格が高いのでは?

A. デオファクターカーサは一度の施工で長期間効果が持続します。一般的な消臭剤の場合その効果は一時的ですが、デオファクターカーサは平均して3年以上効果が持続します。トータルで計算すると、結果的にデオファクターカーサの方がお得です。

 

Q. 効果が持続しているかどうやって調べたらいいの?

A. 弊社では施工後の効果の可視化を行っています。お気軽にお問い合わせください。

 

Q. デオファクターカーサ施工後のお手入れ方法は?

A. 今まで通りの拭き掃除をしてもらえれば大丈夫です。デオファクターカーサ定着面が空気中の酸素と接触することで酸化還元反応が進行しますので、汚れや水分などで定着面が覆われてしまうと酸化還元反応の進行が阻害され、デオファクターカーサの効果が発揮できませんのでご注意ください。

 

Q. 今住んでいる家にも施工できますか?

A.​ 出来ます。但し、現在お住いの家に施工する場合、既に壁などにウイルスが付着している状態での施工となるため、デオファクターカーサの効果が最大になるまでに時間を要することがあります。予め塗布箇所を掃除しておくことをお勧めします。

また、壁紙の張替えと同時にデオファクターカーサを施工することで高い効果が見込めます。

詳しくはお問い合わせください。

 

 

マイスターではリフォームからデオファクターカーサの施工まで一貫して対応させていただきます。

どうぞお気軽にご相談ください。

Previous ArticleTo ListNext Article