お客様からよく寄せられる
ご質問をご紹介

よくある質問

その1Faq

リフォームについて

1-1工事前の準備はどのようにすればいいのでしょうか?
工事範囲のお荷物は、事前に別の部屋へ移動をお願いしております。大きな家具や冷蔵庫などは、弊社スタッフがお手伝いをして移動しながら工事を進めていくこともあります。
1-2エアコンがあるのですが?
必ずしもエアコンを取り外す必要はありません。本体を浮かせて奥まで張替えることが可能です。動かすことが困難な場合は本体ギリギリまでの張替えになります。
1-3どんな壁でもクロスは貼れますか?
貼れます。ただし現調の際既存の状況を確認してそれに適した下地調整をする必要がある場合は、通常より費用が掛かる可能性があります。現調は無料なので、お気軽にご連絡ください。
1-4カビが生えているのですが?
既存のクロスを剥がして、現状を確認し特に問題がなければ防カビ材を塗ってからクロス貼りをします。下地まで傷んでいるようでしたら、部分的に下地補修をしてからクロス貼りをします。
1-5工事後に気になる箇所があるのですが?
気になる事はどんどんおっしゃってください。すぐに対応致します。
1-6工事の日数はどのくらいかかりますか?
現場の状況にもよりますが、クロス職人1人で1日6帖の洋室1部屋が目安になります。
1-7工事期間が延びることはありますか?
あります。特に外工事の場合は天気に左右されますので、雨の日が続いたりすると、その分工期が延びます。内装工事に関しては壁紙の剥がれ具合によっては予定より進まないことが稀にございます。その際には人数を増やしたりと、工期を延ばさないよう、臨機応変に対応致します。
その2Faq

ウイルス対策(デオファクターカーサ)
について

2-1本当に安全ですか?
デオファクターカーサには従来の消臭剤に使用されている、塩素やアルコールなどの化学薬品を一切使用していません。含まれる成分は、鉄・カリウム・アルミニウム・チタン・ゼオライトなど100%天然ミネラル成分で、どんな環境にも安心してお使いいただけます。
2-2価格が高いのでは?
.デオファクターカーサは一度の施工で長期間効果が持続します。一般的な消臭剤の場合その効果は一時的ですが、デオファクターカーサは平均して3年以上効果が持続します。トータルで計算すると、結果的にデオファクターカーサの方がお得です。
2-3効果が持続しているかどうやってしらべたらいいの?
弊社では施工後の効果の可視化を行っています。お気軽にお問い合わせください。
2-4デオファクター カーサ施工後のお手入れ方法は?
今まで通りの拭き掃除をしてもらえれば大丈夫です。デオファクターカーサ定着面が空気中の酸素と接触することで酸化還元反応が進行しますので、汚れや水分などで定着面が覆われてしまうと酸化還元反応の進行が阻害され、デオファクターカーサの効果が発揮できませんのでご注意ください。
2-5今住んでいる家にも施工できますか?
出来ます。但し、現在お住いの家に施工する場合、既に壁などにウイルスが付着している状態での施工となるため、デオファクターカーサの効果が最大になるまでに時間を要することがあります。予め塗布箇所を掃除しておくことをお勧めします。
その3Faq

費用について

3-1工事でかかる費用について教えてください
リフォーム料金に含まれるのは大きく分けて、材料費・施工費・諸経費の3つです。
材料費は、キッチンやトイレといった設備や、壁紙・フローリングなどの資材です。
施工費とは、工事をするための費用、つまり人件費です。
諸経費とは、現場管理費や経費などが含まれています。
3-2工事途中で追加費用が必要になる事はありますか?
リフォーム工事は、着工後に事前には確認できない部分等の状況により、施工内容や工事金額、工期等に予測できない変更が生じる場合があります。弊社では、事前に現地調査を行い、できる限り工事途中の追加費用がかからないように努力しております。
その4Faq

その他

4-1作業時間は何時から何時までですか?
基本的には8:30~17:30です。マンション等では、管理規約に準じます。
4-2工事中の近隣への対応は?
リフォーム工事中の近隣への配慮は不可欠です。
弊社では、工事手順・方法などに工夫をこらし、養生や資材の保管なども的確に行いながら、工事を進めています。
また、工事着手前の近隣挨拶などもサポートし、近隣住民の方へご迷惑がかからないよう十分に配慮しています。