マイスターの
ブログ記事です

ブログ

業者を味方につけてコストを抑え失敗も防ぐ!

業者を味方につけて賢いリフォームを!

リフォームをお考えのみなさま、お見積りや業者選びの際には
どんな注意をされていますか?
やはり、コストを重視してしまいますよね。
今回の『節約リフォーム術』は業者を味方につけて賢いリフォームを実現しましょう!
と、題してご紹介させていただきます。

他社との比較を言った方がいい?

同じ工事内容でも各社ごと単価や施工方法、工程によりかかるコストは変わってきます。

『相見積り』されるかたも少なくないと思います。
ただ、その結果を業者に伝えてしまうのは避けましょう!

確かに安くなるとは思いますが、
業者側も『安くて品質の良い』を提供したいと思っています。

ですから、業者に『他社は○○円だった』などと言わなくてもよいのです。

どうしたら安くなる?

ずばり!業者に聞いてみましょう!

リフォームは、業者とお客様のコミュニケーションが実体化したものだと思っています。
工事をするのに必要な費用や材料、工期など細やかなところまで打ち合わせが必要になります。

お見積りなどで提案されたものにしっかり目を通し、どうしたら安くなるのかをその場で聞いてみましょう!

材料のグレードを落としたり、施工の必要性の有無など様々なアドバイスをしてくれると思います。

お客さまのご満足できるリフォームがその先にあるかもしれません。
遠慮せずに聞いてみましょう!

施工前の打合せが重要!

いかかでしたでしょうか?

施工前のしっかりした打ち合わせが
『お客さまのご満足頂くリフォーム』の実現につながると思いますので是非ご参考にしてください。

リフォームをお考えのみなさまへ

マイスターでは内装工事を全般的にお引き受けさせていただいており、お見積り等も無料でさせて頂いております。
リフォームに関するお困りごと、ご相談などがございましたら、
是非ご連絡くださいませ。

前の記事一覧へ後の記事